ようこそ!着エロフェチ研究所「ライジングサン」へ。
所長の雷神です。
今回もエロ&フェチな話題で楽しくライジングサン!してきましょう。
コメントはいつでも大歓迎(ただし私が不快だと感じたコメントは削除します)。
当ブログ用語
♡=AV出演済
ライジングサン=興奮する、息子おっきする
たまらんすわ=ライジングサンより軽い興奮
勃起ング=息子でもBチクでも使う。
着エロライジングサンフェスVol.10
最終回:祭りのあと~所長の独り言
第10回カバーガール:山田彩星
というように、グラドル達のネット活動が盛んになったのも令和2年だった気がします。
今所長イチ押しの東雲うみちゃん
芸人顔負けで笑わせてくれる高梨瑞樹ちゃん(マジでワロタ)
アダルトな方面では春野恵パイセン。
星那美月ちゃんとかね
このセルフプロデュース力はもう既に問われていて、自分の魅力を把握してそれに合ったコンテンツや販促方法を行っていく必要がもう来ているかと。
例えば俺は上田ミルキィさんが好きなので、ちょくちょく彼女を引用RTして遊んでいますが、ほんとにタフでたくましいし、プロデュース力あります。後、美東澪ちゃんもね。
それ以外ではグラビアモデルとして椎名煌さんや小鳥遊くれあさんとかセルフプロデュース力が高いなと。
自分自身で自分という商品をガンガン売っていくんだという逞しさを感じています。
(4)SmashTV.のコミュニティビジネスの業界への影響
目新しいものがなく惰性で終わった令和2年という感想もありましたが、俺はちょっと違っているというか。
令和2年は荒野に種蒔きするしかなかった1年。それが今年になって芽を出すのかな?という見方です。
ところでSmashTV.はツイキャスを使って、出演モデルを起用したライブ配信をかなりやっています。
ハッシュタグでも#Smash友の会というのもあり、SmashTV.ファンとのコミュニティがかなり出来ているようです。
ファンとのコミュニティを形成することは、ビジネスとして普通。
例えば先日レビューした高梨瑞樹の作品におけるあの演出手法とか伸びしろあると思うんですよね。
単に電マやウーマナイザー渡して072の演技させるよりも、年相応の女性の性欲をどう表現するのか?というテーマに向かうのもエロの可能性を広げるはず。
おもちゃ使って素で感じる表情を撮るのもいいんですけど、あまりに演出として使い古されてるしね。
(5)読者の皆さんへ
いつもうちのブログ記事を読んで頂きありがとうございます。
投票を観ていると皆さん明確に好みや方向性の違いを感じてバラバラなんですが(;^_^A
それでも記事を読んでくれたり、コメントくれたり、Twitterでリプとかいいねしてくれたり、ありがたいです。
放り投げたボールをなんらかの形で受け取って投げ返してくれる、皆さんのリアクションのお蔭でうちのブログは継続できています。すげー励みになるんだよね・・・
今年は2つほど新しいことにチャレンジしようと予定してます。
実現の際にはブログでご案内しますので、よかったら一緒に遊んでくださいね。
第10回カバーガール:加藤圭
次回もお楽しみに!
Let's rise your son in next time. Don't miss it!!
いつもコメントありがとうございます!
所長の雷神です。
今回もエロ&フェチな話題で楽しくライジングサン!してきましょう。
コメントはいつでも大歓迎(ただし私が不快だと感じたコメントは削除します)。
当ブログ用語
♡=AV出演済
ライジングサン=興奮する、息子おっきする
たまらんすわ=ライジングサンより軽い興奮
勃起ング=息子でもBチクでも使う。
着エロライジングサンフェスVol.10
最終回:祭りのあと~所長の独り言
第10回カバーガール:山田彩星
(1)所長の下半期ベスト10&年間総合MRS大賞etc
もっといっぱいあるんだけど選ぶの難しいな・・・皆さんの苦労がよくわかるぞっ!
ここから年間総合となると演出・演技・露出・構成・画像とか総合的に見ていくとやっぱこの2つ。
同率トップです。
この作品は他の作品とは世界が違う。
画面から出てくるオーラというか、なんか着エロとかイメビとか観ている風じゃない。
かといってピンク映画でもない。やたらエロくて興奮しつつ、全体を通して美しくて不思議な視聴感があります。
加藤さんはラスチャプの棺前でのエアセク、そのクライマックスの演技が凄すぎた・・・
チャプター始まってからはちょっとコントに思えて笑ったんだけど、どんどんエロ演技がナチュラルで加速していく様子は見入ってしまったし、多くの人に観てほしい。
年間最優秀新人賞は大沢麗菜ちゃんです(5月デビュー)。
笑顔といい体つきといいたまらんすわ!ポテンシャルだけだとMRS大賞も狙える。後は演技とか表情ですね。笑顔だけでなく、色々な感情を表現してほしいな。
(2)集計の感想と他のデータ分析
皆さんの投票を集計していて驚いたのは、まず杏ちゃむさんと鎌沢朋佳さんがエントリーされていたこと。
特に鎌沢さんはベスト3に入るという快挙!
ヤンキービッチ系の底力を見た気がしました。
それと上半期に咲坂あいりと頂上対決を行った天羽成美が特別賞の次点1票のみだったこと。
開票しながら、あれ?!ってマジで声を挙げました。
この移り変わりが激しいのが興味深いです。
モデルごとの投票数を集計すると
麻倉まりな:6票
咲坂あいり:3票
鎌沢朋佳 :3票
(2票以下省略)
麻倉まりなちゃんが堂々の1位です。おめでとうございます!
人気ぶりが伺えますな。
メーカーごとに見てみると
キングダム強し~しかし意外にもギルドが僅差!
スパビを抜いている・・・
ほんとは監督(演出、ディレクター)ごとに集計したいんですけどね。
でもFANZAやDMMでも明記されていないのが多いし、他のメーカーもその辺り開示していません。
作家性はやはり滲み出ると思うし、その辺りは売り上げや人気に影響すると思うのです。
だから、最後の画面でも良いのでスタッフキャプションは付けてほしいし、そういうメーカーやレーベルは信頼できるなと。
(3)新型コロナウィルス感染拡大はイメビ界に何を生んだのか
これはもう令和2年を語る上では切っても切り離せない前提となりました。
アイドル&アダルト業界にもその影響はすさまじかった。
撮影会やリリースイベントの軒並み中止や延期。
歌手活動されているグラドルはライブ活動なども自粛しなければならない。
そんな中、
もっといっぱいあるんだけど選ぶの難しいな・・・皆さんの苦労がよくわかるぞっ!
ここから年間総合となると演出・演技・露出・構成・画像とか総合的に見ていくとやっぱこの2つ。
同率トップです。
この作品は他の作品とは世界が違う。
画面から出てくるオーラというか、なんか着エロとかイメビとか観ている風じゃない。
かといってピンク映画でもない。やたらエロくて興奮しつつ、全体を通して美しくて不思議な視聴感があります。
加藤さんはラスチャプの棺前でのエアセク、そのクライマックスの演技が凄すぎた・・・
チャプター始まってからはちょっとコントに思えて笑ったんだけど、どんどんエロ演技がナチュラルで加速していく様子は見入ってしまったし、多くの人に観てほしい。
年間最優秀新人賞は大沢麗菜ちゃんです(5月デビュー)。
笑顔といい体つきといいたまらんすわ!ポテンシャルだけだとMRS大賞も狙える。後は演技とか表情ですね。笑顔だけでなく、色々な感情を表現してほしいな。
(2)集計の感想と他のデータ分析
皆さんの投票を集計していて驚いたのは、まず杏ちゃむさんと鎌沢朋佳さんがエントリーされていたこと。
特に鎌沢さんはベスト3に入るという快挙!
ヤンキービッチ系の底力を見た気がしました。
それと上半期に咲坂あいりと頂上対決を行った天羽成美が特別賞の次点1票のみだったこと。
開票しながら、あれ?!ってマジで声を挙げました。
この移り変わりが激しいのが興味深いです。
モデルごとの投票数を集計すると
麻倉まりな:6票
咲坂あいり:3票
鎌沢朋佳 :3票
(2票以下省略)
麻倉まりなちゃんが堂々の1位です。おめでとうございます!
人気ぶりが伺えますな。
メーカーごとに見てみると
キングダム強し~しかし意外にもギルドが僅差!
スパビを抜いている・・・
ほんとは監督(演出、ディレクター)ごとに集計したいんですけどね。
でもFANZAやDMMでも明記されていないのが多いし、他のメーカーもその辺り開示していません。
作家性はやはり滲み出ると思うし、その辺りは売り上げや人気に影響すると思うのです。
だから、最後の画面でも良いのでスタッフキャプションは付けてほしいし、そういうメーカーやレーベルは信頼できるなと。
(3)新型コロナウィルス感染拡大はイメビ界に何を生んだのか
これはもう令和2年を語る上では切っても切り離せない前提となりました。
アイドル&アダルト業界にもその影響はすさまじかった。
撮影会やリリースイベントの軒並み中止や延期。
歌手活動されているグラドルはライブ活動なども自粛しなければならない。
そんな中、
コロナの影響かYouTubeやオンラインサロンでの活動が活発化してるみたいでこれからどう変化していくか楽しみです(ねぎさん)
というように、グラドル達のネット活動が盛んになったのも令和2年だった気がします。
今所長イチ押しの東雲うみちゃん
芸人顔負けで笑わせてくれる高梨瑞樹ちゃん(マジでワロタ)
星那美月ちゃんとかね
またFantiaや
Fensiといった
アダルトカテゴリーにも対応したオンラインサロンなどによる
グラドル自身によるコンテンツビジネスがかなり盛んになったかと。
他にもBOOTHとかDL.Getchuとかもありますが、これまでだとコスプレイヤーメインで素人AVみたいな動画や画像を販売していた地下活動的なビジネススタイルが地上に出てきた印象があります。
要は海外ロケにも行けないので、事務所やメーカーの力に頼れない、仕事もない、しかし家賃や光熱費、食費など生きていくためのお金は必要~という所から、それぞれに考えて自分達でサバイバルしていっているように思います。
Fensiといった
アダルトカテゴリーにも対応したオンラインサロンなどによる
グラドル自身によるコンテンツビジネスがかなり盛んになったかと。
他にもBOOTHとかDL.Getchuとかもありますが、これまでだとコスプレイヤーメインで素人AVみたいな動画や画像を販売していた地下活動的なビジネススタイルが地上に出てきた印象があります。
要は海外ロケにも行けないので、事務所やメーカーの力に頼れない、仕事もない、しかし家賃や光熱費、食費など生きていくためのお金は必要~という所から、それぞれに考えて自分達でサバイバルしていっているように思います。
コロナ禍の影響でメーカーさんも演者さんも大変だと思いますが、それ故に今後はおうちグラビアのように演者さんのセルフプロデュース力が問われる時代がくるのかなと感じた(公算さん)
このセルフプロデュース力はもう既に問われていて、自分の魅力を把握してそれに合ったコンテンツや販促方法を行っていく必要がもう来ているかと。
例えば俺は上田ミルキィさんが好きなので、ちょくちょく彼女を引用RTして遊んでいますが、ほんとにタフでたくましいし、プロデュース力あります。後、美東澪ちゃんもね。
美東澪 ≫みおっぱい≪ 🍜🐱🐱@mitoumio推しに迷惑かけたりして、悪いと思うなら他界しないで最後まで推せ https://t.co/oElKQsKmC8
2019/06/07 17:35:50
上田ミルキィ@スケベ大明神@sawako1023u@chaku_ero_feti これで涙をお拭き( ・ω・)つ「マイクロビキニ」
2021/01/07 12:43:17
それ以外ではグラビアモデルとして椎名煌さんや小鳥遊くれあさんとかセルフプロデュース力が高いなと。
椎名煌🌸🍵@shiinakira『あなた、そろそろいい加減になさいね。』
2020/10/13 17:03:33
photobyハル(@haruhappyphoto )
ツンデレ上司 椎名煌 https://t.co/KuJnf4BFBT
小鳥遊くれあ🐤💜1/30東京ふぇありる撮影会@kurea_elysion2021/01/15 15:03:54
自分自身で自分という商品をガンガン売っていくんだという逞しさを感じています。
(4)SmashTV.のコミュニティビジネスの業界への影響
目新しいものがなく惰性で終わった令和2年という感想もありましたが、俺はちょっと違っているというか。
令和2年は荒野に種蒔きするしかなかった1年。それが今年になって芽を出すのかな?という見方です。
ところでSmashTV.はツイキャスを使って、出演モデルを起用したライブ配信をかなりやっています。
ハッシュタグでも#Smash友の会というのもあり、SmashTV.ファンとのコミュニティがかなり出来ているようです。
SmashTV.@1/13ツイキャス生配信@SmashTV_idolちなみに
2021/01/10 11:14:32
#2020年SmashTVベスト5【番外編】
2020年1本だけのモデルさんの中では以下の3名がベスト5に入る数字でした!
#須田凛夢 ちゃん
新人さんにしては驚異的な数字でした。今後は間違いなくベスト5の活躍になるで… https://t.co/q4SEw1kvJg
ファンとのコミュニティを形成することは、ビジネスとして普通。
熱心な方にとっては、毎週のように生配信してくれて、推しがコメントや質問に答えてくれたりするのはかなり嬉しいと思う。
ただ、熱心過ぎて閉鎖的な印象もしています。余計なお世話じゃほっとけでしょうけど。
ただ、熱心過ぎて閉鎖的な印象もしています。余計なお世話じゃほっとけでしょうけど。
とはいえ熱心さがそこまででないファンも存在しているので、そこを無視するわけにはいかないよね?
それをどう取り込むのかが今後のコミュニティの発展につながるように大きなお世話分析w
というのも、やはりSmashTV.の手法をデジプランが真似していたり(モデルの動画コメントをTwitterに流す)、男気屋もSmashTV.のAさんみたいなスタッフを入れたところ(実際、窓口的な役割は同じで、後の業務は違う)で、SmashTV.が業界にとっての種蒔きをしている風にも見えるんだよね。
しかし自分ところで精一杯だからそんな大それたことを思っていないかもだし。
ただ確実に注目されていて、それが他のメーカーにどう影響するのかしないのか。
答えが今年令和3年の終わりには判明しそうです。
(5)エロの可能性の追究
SmashTV.流れでこの意見を推したい。
それをどう取り込むのかが今後のコミュニティの発展につながるように大きなお世話分析w
というのも、やはりSmashTV.の手法をデジプランが真似していたり(モデルの動画コメントをTwitterに流す)、男気屋もSmashTV.のAさんみたいなスタッフを入れたところ(実際、窓口的な役割は同じで、後の業務は違う)で、SmashTV.が業界にとっての種蒔きをしている風にも見えるんだよね。
しかし自分ところで精一杯だからそんな大それたことを思っていないかもだし。
ただ確実に注目されていて、それが他のメーカーにどう影響するのかしないのか。
答えが今年令和3年の終わりには判明しそうです。
(5)エロの可能性の追究
SmashTV.流れでこの意見を推したい。
今後も新企画に期待していますが、併せてここのモデルを他社でも見てみたいです。最近は暁月さんや長谷川さんみたく他社で化けた方もいるし、いい意味で人材交流して着エロ界を活性化してほしいです。コロナ禍で世間はまだまだ大変ですが、この世界は逆にいい人材が集まるチャンスかもしれません。(fugaさん)
これは前から方々で言われていることで、同じモデルでもメーカーの撮影方法や演出によって印象が全く変わるので、作品を比較すると面白いんですよね。
例えば、天羽成美が男気屋とタッグを組むとか観たくないですか?
それとかクマ師匠に開発された綾瀬つぐみをもう一度SmashTV.のヌード作品に逆輸入するとか(昔別名で出てます)。
どんな画になるんだろうとか想像するとめっちゃ楽しい!
それとですね・・
例えば、天羽成美が男気屋とタッグを組むとか観たくないですか?
それとかクマ師匠に開発された綾瀬つぐみをもう一度SmashTV.のヌード作品に逆輸入するとか(昔別名で出てます)。
どんな画になるんだろうとか想像するとめっちゃ楽しい!
それとですね・・
パターン化しているメーカーへ一言。直接的なエロも大好きなのですが、これを出しときゃいいだろうと思われるのも癪なので。イメージ監督としての誇りとこだわりを持って、一人一人のモデルへうまく向き合ってください。(実際は難しいのかな…)(えどぞうさん)
現場の制作からすると、何偉そうに言ってるんだ!?ってなるかもしれないけれど、この意見には俺も激しく同意です。
そういう気概のある作品が俺のダブルMRS大賞になってます。
着エロの可能性を追究してほしいんですよ。
そういう気概のある作品が俺のダブルMRS大賞になってます。
着エロの可能性を追究してほしいんですよ。
例えば先日レビューした高梨瑞樹の作品におけるあの演出手法とか伸びしろあると思うんですよね。
単に電マやウーマナイザー渡して072の演技させるよりも、年相応の女性の性欲をどう表現するのか?というテーマに向かうのもエロの可能性を広げるはず。
おもちゃ使って素で感じる表情を撮るのもいいんですけど、あまりに演出として使い古されてるしね。
(5)読者の皆さんへ
いつもうちのブログ記事を読んで頂きありがとうございます。
投票を観ていると皆さん明確に好みや方向性の違いを感じてバラバラなんですが(;^_^A
それでも記事を読んでくれたり、コメントくれたり、Twitterでリプとかいいねしてくれたり、ありがたいです。
放り投げたボールをなんらかの形で受け取って投げ返してくれる、皆さんのリアクションのお蔭でうちのブログは継続できています。すげー励みになるんだよね・・・
今年は2つほど新しいことにチャレンジしようと予定してます。
実現の際にはブログでご案内しますので、よかったら一緒に遊んでくださいね。
第10回カバーガール:加藤圭
次回もお楽しみに!
Let's rise your son in next time. Don't miss it!!
いつもコメントありがとうございます!
コメント
コメント一覧 (12)
ライジングサンフェスに参加したいと思い、過去のフェス内容を観に来たんですが
業界やメーカーへの考察の鋭さに唸ってしまいました!
ボクはSmashTV.大好きなんですが、独自のファンとのコミュニティは推す側として単に嬉しい、ありがたいっていうだけでなく
「ファンビジネス」としても一目置いています。
好きだから応援する支援するっていう存在を目指すのは今の時代もはやどストレートな正攻法だしどんな業界であれ目指す価値のあるものだと思います。
ただ、所長の仰られているコトもすごく共感できまして
例えばボク個人としては決して#友の会を使ったこともないし名乗ったこともないです。
ファミリー気質の高いSmashTV.が大好きですけど、自分なりの境界線を引かないと正しく作品と向き合えないような気がして…。(あくまでも個人の意見で他人を否定しているつもりは全くありません)
これも仰られているコトですが、他メーカーがSmashTV.のやり方に追随しているのも感じていました。
めちゃ共感しました!
今の時代に合ったコミュニティの形成に向かうも良しですし、せっかく着エロという独自の文化なのでコミュニティ形成も独自のスタイルに進化していく、そんな未来も楽しいんじゃないかと思っています。
まとまりがなくなってしまいましたが、これからも着エロ楽しんでいこうと思います!
ライジングサンフェス楽しみにしております!
長文、駄文失礼しました。
risingson
がしました
その時にサブちゃんが『まつりだまつりだまつりだまつりだ、キタサンまーつりー…』とスタンドから一緒に歌っていたのは私です(笑)
以前、私はジュリアが好きだと書きました。
友達からラインで『キングダムの卯渚さやかってさ、いまスターダムに出ているうなぎさやかだぜ』って。
知らんかった~
明日、非常事態宣言ですが神保町に仕事帰りに探しに行きます。
一応グラビアやってたのは情報で知ってました(人気の程度は知らない)が、キングダム出ていたっは。
ググって見たらジャケ写出てきた。
透け乳や暗転の中での全裸シルエットとか。
risingson
がしました
risingson
がしました
彼女のTwitter芸はお手のもんですね。流石だと思いますw
>ただ人には得手不得手があるので、あえてSNSやらない、素を出さないという売り方もアリです。
ミステリアスなイメージで通すのもありですね。
アーティストぽいな。
> ならばくすぶってる組に新天地を与えたら・・・と。
> 他社に移って、で印象に残るのは、堀内雪乃。デジプランで活躍後にイメビテイストのエスデジタルに2作出演しましたが、デジではやらない金粉で隠したヌーディーボディがやたらハマりました。
雪乃ちゃんはよかったですね。ちp@いですがめちゃツボに来ました。
事務所とメーカーの契約とかもあると思うんですが、くすぶってるモデルさんは多いかと。クラファンで資金集めて、くすぶってるけどポテンシャルの高いモデルさんの作品とか撮りますかw
> 今年も楽しい展開があってほしいですが、予想として、各社エース級が動きそう。あの娘は雑誌系に主軸移して、ひょっとするとテレビ出演とかメジャー化するかも。(うれしいような寂しいような)
あの娘はタレント性があると思いますし、愛されキャラですよね。ジョジョ立ち練習とかユニークだし、メジャー感もあるので売れるといいな。
やっぱり事務所の方針でモデルの個性を縛ってしまっていた感は否めない。
これで売れると他のモデルさん達にも夢とか可能性与えることができると思います。
risingson
がしました
多角的なまとめ記事、とても楽しく読ませていただきました。
次回はいよいよ11回目ということで、ちょっと思いついたことがあります。
所長さんが毎回テーマを決めて、そのテーマで皆さんが投稿するというのはどうでしょう?
例えば「着エロやIVにハマったきっかけは?」とか「いままでで一番印象に残っている過去作」など好きなテーマで募集かけてもらえたら盛り上がりそうです。
最近はネット配信などで比較的容易に昔の作品が購入できるようになってきていますし、中古作品や過去作品を購入する参考になるかも知れません。
RSフェスの趣旨とは違うのであれば、間の時期(4月・10月)にやるのもいいかも知れません。
フェスにまだ2回しか参加していないくせに、何言ってんだ…と思われたらごめんなさい
risingson
がしました
そして非常に読み応えがありました。
このような場があることで新しい発見があり、買い逃していたものを買うきっかけになりました。
自分のコメントついては、男気屋の作品を見てしまった後にはやっぱりそう思ってしまうんです。監督賞があるのならぶっちぎりでしょう。
別にストーリー・演技重視にしろということではなく、今は各メーカーの持ち味が素材かまわず全く同じ味付けになってる気がするのです。(TV業界も正にそう。)もちろんそうじゃないメーカーもあります。故にfuga さんの意見には賛成なのです。
言い過ぎた感は否めませんが、購入する身としては佳い作品に出会いたい。ウィンウィンで行きましょう。
risingson
がしました
今日はヤマちゃんのツイートで名言「期待と股間は比例しますね」wwwこの娘のリプ返し能力すごいわ。(ヤマちゃんって?カバーガールの方です)
お疲れさまでした。所感しっかり読ませてもらいました。
確かに個々が生きる手段としてSNS活用して自己アピールしている、逞しい女性たちですね。ただ人には得手不得手があるので、あえてSNSやらない、素を出さないという売り方もアリです。
まあこういうコトやる方はコミュ能力は総じて高いですね。一般社会でも美人はたいてい社交家になります。
ワタシの意見取り入れていただきありがとうございます。ちょうどこのブログの始まったころですね、笹山りん、瀬野みやびというSmashTV.出身者が他社に移り新しい魅力を見せてくれました。信頼性があっての露出という要素が当時より強くなって、エース級はどこも囲い込む姿勢ですが、ならばくすぶってる組に新天地を与えたら・・・と。
他社に移って、で印象に残るのは、堀内雪乃。デジプランで活躍後にイメビテイストのエスデジタルに2作出演しましたが、デジではやらない金粉で隠したヌーディーボディがやたらハマりました。
今年も楽しい展開があってほしいですが、予想として、各社エース級が動きそう。あの娘は雑誌系に主軸移して、ひょっとするとテレビ出演とかメジャー化するかも。(うれしいような寂しいような)
risingson
がしました