ようこそ!着エロフェチ研究所「ライジングサン」へ。
所長の雷神です。
今回もエロ&フェチな話題で楽しくライジングサン!してきましょう。
コメントはいつでも大歓迎(ただし私が不快だと感じたコメントは削除します)。


当ブログ用語
=AV出演済
ライジングサン=興奮する、息子おっきする
たまらんすわ=ライジングサンより軽い興奮
勃起ング=息子でもBチクでも使う。



着エロライジングサンフェスVol.10
最終回:祭りのあと~所長の独り言
cg16
第10回カバーガール:山田彩星
(1)所長の下半期ベスト10&年間総合MRS大賞etc
OGY-036B_02LCDV-41053_02ENFD-4334_02CE-028B_02
GUILD-231_02
ENFD-4332_02GRD-101B_02MMR-AA185_02MBR-AA189_02
MMR-AA191_02
もっといっぱいあるんだけど選ぶの難しいな・・・皆さんの苦労がよくわかるぞっ!

ここから年間総合となると演出・演技・露出・構成・画像とか総合的に見ていくとやっぱこの2つ。
同率トップです。
OGY-036B_02
この作品は他の作品とは世界が違う。
画面から出てくるオーラというか、なんか着エロとかイメビとか観ている風じゃない。
かといってピンク映画でもない。やたらエロくて興奮しつつ、全体を通して美しくて不思議な視聴感があります。
LCDV-41053_02
加藤さんはラスチャプの棺前でのエアセク、そのクライマックスの演技が凄すぎた・・・
チャプター始まってからはちょっとコントに思えて笑ったんだけど、どんどんエロ演技がナチュラルで加速していく様子は見入ってしまったし、多くの人に観てほしい。

年間最優秀新人賞大沢麗菜ちゃんです(5月デビュー)。
MMR-AA185_02
笑顔といい体つきといいたまらんすわ!ポテンシャルだけだとMRS大賞も狙える。後は演技とか表情ですね。笑顔だけでなく、色々な感情を表現してほしいな。

(2)集計の感想と他のデータ分析
皆さんの投票を集計していて驚いたのは、まず杏ちゃむさんと鎌沢朋佳さんがエントリーされていたこと。
特に鎌沢さんはベスト3に入るという快挙!
ヤンキービッチ系の底力を見た気がしました。

それと上半期に咲坂あいりと頂上対決を行った天羽成美特別賞の次点1票のみだったこと。
開票しながら、あれ?!ってマジで声を挙げました。

この移り変わりが激しいのが興味深いです。

モデルごとの投票数を集計すると

麻倉まりな:6票
咲坂あいり:3票
鎌沢朋佳 :3票

(2票以下省略)

麻倉まりなちゃんが堂々の1位です。おめでとうございます!
人気ぶりが伺えますな。
20210104-082606

メーカーごとに見てみると

集計メーカー別
キングダム強し~しかし意外にもギルドが僅差!
スパビを抜いている・・・

ほんとは監督(演出、ディレクター)ごとに集計したいんですけどね。
でもFANZAやDMMでも明記されていないのが多いし、他のメーカーもその辺り開示していません。

作家性はやはり滲み出ると思うし、その辺りは売り上げや人気に影響すると思うのです。

だから、最後の画面でも良いのでスタッフキャプションは付けてほしいし、そういうメーカーやレーベルは信頼できるなと。


(3)新型コロナウィルス感染拡大はイメビ界に何を生んだのか

これはもう令和2年を語る上では切っても切り離せない前提となりました。
アイドル&アダルト業界にもその影響はすさまじかった。

撮影会やリリースイベントの軒並み中止や延期。
歌手活動されているグラドルはライブ活動なども自粛しなければならない。

そんな中、

コロナの影響かYouTubeやオンラインサロンでの活動が活発化してるみたいでこれからどう変化していくか楽しみです(ねぎさん)

というように、グラドル達のネット活動が盛んになったのも令和2年だった気がします。

今所長イチ押しの東雲うみちゃん

芸人顔負けで笑わせてくれる高梨瑞樹ちゃん(マジでワロタ)

アダルトな方面では春野恵パイセン。

星那美月ちゃんとかね


またFantia

Fensiといった

アダルトカテゴリーにも対応したオンラインサロンなどによる
グラドル自身によるコンテンツビジネスがかなり盛んになったかと。

他にもBOOTHとかDL.Getchuとかもありますが、これまでだとコスプレイヤーメインで素人AVみたいな動画や画像を販売していた地下活動的なビジネススタイルが地上に出てきた印象があります。

要は海外ロケにも行けないので、事務所やメーカーの力に頼れない、仕事もない、しかし家賃や光熱費、食費など生きていくためのお金は必要~という所から、それぞれに考えて自分達でサバイバルしていっているように思います。

コロナ禍の影響でメーカーさんも演者さんも大変だと思いますが、それ故に今後はおうちグラビアのように演者さんのセルフプロデュース力が問われる時代がくるのかなと感じた(公算さん)

このセルフプロデュース力はもう既に問われていて、自分の魅力を把握してそれに合ったコンテンツや販促方法を行っていく必要がもう来ているかと。

例えば俺は上田ミルキィさんが好きなので、ちょくちょく彼女を引用RTして遊んでいますが、ほんとにタフでたくましいし、プロデュース力あります。後、美東澪ちゃんもね。


それ以外ではグラビアモデルとして椎名煌さんや小鳥遊くれあさんとかセルフプロデュース力が高いなと。



自分自身で自分という商品をガンガン売っていくんだという逞しさを感じています。


(4)SmashTV.のコミュニティビジネスの業界への影響

目新しいものがなく惰性で終わった令和2年という感想もありましたが、俺はちょっと違っているというか。
令和2年は荒野に種蒔きするしかなかった1年。それが今年になって芽を出すのかな?という見方です。

ところでSmashTV.はツイキャスを使って、出演モデルを起用したライブ配信をかなりやっています。
ハッシュタグでも#Smash友の会というのもあり、SmashTV.ファンとのコミュニティがかなり出来ているようです。


ファンとのコミュニティを形成することは、ビジネスとして普通。
熱心な方にとっては、毎週のように生配信してくれて、推しがコメントや質問に答えてくれたりするのはかなり嬉しいと思う。

ただ、熱心過ぎて閉鎖的な印象もしています。余計なお世話じゃほっとけでしょうけど。
とはいえ熱心さがそこまででないファンも存在しているので、そこを無視するわけにはいかないよね?
それをどう取り込むのかが今後のコミュニティの発展につながるように大きなお世話分析w

というのも、やはりSmashTV.の手法をデジプランが真似していたり(モデルの動画コメントをTwitterに流す)、男気屋もSmashTV.のAさんみたいなスタッフを入れたところ(実際、窓口的な役割は同じで、後の業務は違う)で、SmashTV.が業界にとっての種蒔きをしている風にも見えるんだよね。

しかし自分ところで精一杯だからそんな大それたことを思っていないかもだし。
ただ確実に注目されていて、それが他のメーカーにどう影響するのかしないのか。
答えが今年令和3年の終わりには判明しそうです。


(5)エロの可能性の追究

SmashTV.流れでこの意見を推したい。
 今後も新企画に期待していますが、併せてここのモデルを他社でも見てみたいです。最近は暁月さんや長谷川さんみたく他社で化けた方もいるし、いい意味で人材交流して着エロ界を活性化してほしいです。コロナ禍で世間はまだまだ大変ですが、この世界は逆にいい人材が集まるチャンスかもしれません。(fugaさん)
これは前から方々で言われていることで、同じモデルでもメーカーの撮影方法や演出によって印象が全く変わるので、作品を比較すると面白いんですよね。

例えば、天羽成美男気屋とタッグを組むとか観たくないですか?
それとかクマ師匠に開発された綾瀬つぐみをもう一度SmashTV.のヌード作品に逆輸入するとか(昔別名で出てます)。


PDVD_012
20210104-082215

BlogPaint
logo2

どんな画になるんだろうとか想像するとめっちゃ楽しい!


それとですね・・
パターン化しているメーカーへ一言。
直接的なエロも大好きなのですが、これを出しときゃいいだろうと思われるのも癪なので。イメージ監督としての誇りとこだわりを持って、一人一人のモデルへうまく向き合ってください。(実際は難しいのかな…)(えどぞうさん)
現場の制作からすると、何偉そうに言ってるんだ!?ってなるかもしれないけれど、この意見には俺も激しく同意です。

そういう気概のある作品が俺のダブルMRS大賞になってます。
着エロの可能性を追究してほしいんですよ。

例えば先日レビューした高梨瑞樹の作品におけるあの演出手法とか伸びしろあると思うんですよね。



単に電マやウーマナイザー渡して072の演技させるよりも、年相応の女性の性欲をどう表現するのか?というテーマに向かうのもエロの可能性を広げるはず。

おもちゃ使って素で感じる表情を撮るのもいいんですけど、あまりに演出として使い古されてるしね。


(5)読者の皆さんへ

いつもうちのブログ記事を読んで頂きありがとうございます。

投票を観ていると皆さん明確に好みや方向性の違いを感じてバラバラなんですが(;^_^A

それでも記事を読んでくれたり、コメントくれたり、Twitterでリプとかいいねしてくれたり、ありがたいです。

放り投げたボールをなんらかの形で受け取って投げ返してくれる、皆さんのリアクションのお蔭でうちのブログは継続できています。すげー励みになるんだよね・・・

今年は2つほど新しいことにチャレンジしようと予定してます。

実現の際にはブログでご案内しますので、よかったら一緒に遊んでくださいね。


cg17
第10回カバーガール:加藤圭


次回もお楽しみに!

Let's rise your son in next time. Don't miss it!!
いつもコメントありがとうございます!